目指せ標準

夏真っ盛りの7月中旬、唐突に思い立ちました。

 

そうだ、ダイエットをしよう

 

特に何かあったわけでもなく、今後イベントがあるわけでもなく、何となく、本当になんとなく思い立ったが吉日。しばらくぶりに体重計にのることにしました。

 

物心ついてからウン十年、「スラっと」やら「シュッと」といった言葉とはとんとご縁がなく、食べることが好きで運動はしていない。右肩上がりに質量を増加させていた私。ここ数年のコロナ過で飲み会が減り、飲酒の機会こそ減ったものの元々の出不精に拍車がかかりお家でゴロゴロ、ご飯をもりもり。

 

結果。

 

体重:115キロ 体脂肪率:57%

 

びびった。体重よりなにより、体脂肪率にびびった。
57パーセントってことは体の6割脂肪ってこと??すごいな。

 

私の身長だと標準体重は約56キロ。標準体重になるために標準体重以上に体重を減らす必要がある模様。
なるほど…これは長期戦で行きましょう。

 

最終目標はあまりにも遠すぎるし、ひとまず短期目標として「10日間で1キロの減量」、まずは10キロの減量に挑戦しよう。

 

そんなことをつらつらと考えながら突如始まった減量チャレンジ、なんとなく続いて2か月(約60日)が経過しまして現在。

 

体重:107.6キロ 体脂肪率:54%

 

体重はマイナス7キロ、体脂肪率はマイナス3%。順調順調。
これは未来の自分のモチベーションのためにも、トライアンドエラーのためにも記録して整理しておこう。

 

そうだ、ブログにかこう

 

やっぱり唐突に、思い立ったが吉日。せめて10キロやせたらとか、100日たったらとか、きりのいい所で始めろよとも思いましたが…鉄は熱いうちに打てともいいますし。やる気のある時にやっておく事にしました。

 

ダイエットのこと、日々のこと、悠々閑々と綴っていきたいと思います。